ホストが知っておきたい用語

Airbnb(最大手の世界的な民泊サイト)で、使う用語には

民泊運営を始めるにあたって、初めて聞くような言葉も多々あります。

Airbnbなどで使われる用語を解説してみたいと思います。

 

ホスト空き部屋を提供し旅行者のおもてなしをする人(お部屋の貸し手)のことをAirbnbではホストと呼ぶ。

その中で、Airbnbの審査をクリアし最高のホスピタリティの実現に努めている優良ホストと認められたホストを「スーパーホスト」と呼ぶ。

ゲスト訪日客や旅行者など、ホストによって迎えられる人(お部屋の借り手)のことをAirbnbではゲストと呼ぶ。

Airbnbというサービスを一言でいうと、部屋の貸し手であるホストと部屋を借りたいゲストとをマッチングさせるサービスだと言えます

リスティング:Airbnbに掲載されているお部屋のことをAirbnbではリスティングと呼ぶ。

Airbnbではお部屋にかぎらず、お城や水上のボートハウス、キャンピングカー、森のツリーハウスなど多種多様なお部屋が登録されており、

これらすべてを「リスティング」と呼ぶ。

 

この他にも色々な用語がありますが、またご紹介させていただきます。

幣所では、民泊のすべてを知り尽くした民泊専門行政書士が

民泊の知識から運営までのすべてを、ワンストップでお手伝いさせていただきます。

ぜひご相談ください。

行政書士ヤマウチ法務事務所 山内 三史