ゲスト(宿泊者)に喜ばれる部屋

民泊を始めるにあたり眠るためのベッドや布団、シャワーを浴びるために必要なものさえあれば大丈夫だろう、と考える方もいるかもしれませんが、実際に宿泊してもらえるような部屋はどのような部屋なのか考えてみましょう。

日本人だけでなく、外国からの観光客、すべてに共通するのは、使いやすさと清潔さではないでしょうか。
部屋のいたみがヒドイ場所や、トイレ、お風呂、キッチンなどの水回りが古くて痛み、海外の方にとって使い方も難しいようであれば取り替えましょう。

例えばトイレの場合、和式ですと外国の方は馴染みがなく、現代では日本人でも抵抗感がある方が多くいます。

家電については、冷蔵庫やエアコンも古すぎたり、掃除されていない場合は取り替える、業者に依頼したり、掃除をするようにして、部屋を清潔に保てるようにしましょう。

また、欠かせないのはWi-Fiです。これは必ず設けておきましょう。
今では、使えて当たり前の世の中になりました。Wifiがあるかないかで、施設を利用するかの大きな選択となります。

弊所では、不動産業にも精通し、民泊の許可申請、物件探し、物件のリフォーム、融資、民泊運営までワンストップでお手伝いいたします。ぜひご相談ください。

行政書士ヤマウチ法務事務所 山内 三史