民泊保険

民泊保険とは、民泊運用を行うホストを対象に、民泊運用において発生する可能性がある火災や事故などに対する補償を提供している保険サービスのことです。民泊ゲストに起因する物件の破損や事故への補償、民泊ゲストからホストに対する損害賠償の補償など、民泊ならではのリスクに対応した補償メニューが用意されている点が特徴です。

Airbnbをはじめ、一部の民泊サイトではホストを損害から守るためのホスト補償サービスを提供しています。例えばAirbnbの場合、ゲストが物件滞在中にホストの所有物、ユニット、住宅を破損した場合、ホストの被害を補償する「ホスト保証」(最大1億円、こちらは保険ではないため家主や借家人の保険の代用には使えない)、けがや財物破損で第三者にホストが賠償請求された場合に第三者の被害を補償する「ホスト補償保険」などを提供しています。しかし、これらのサービスも火災リスクには対応できていませんし、確実に補償が受けられるわけではありませんので、十分とは言えません。

しかし民泊保険の場合、ゲストに起因する火災や水漏れなどの深刻な破損や汚損に対しても補償が適用されるため安心です。

民泊を運営するにあたっては、このような保険を検討することも選択肢の一つでしょう。

弊所では、民泊物件探し、ご紹介、リフォームの提案、融資のご相談、許可申請から運営までワンストップでお応えいたします。

是非ご相談ください。

行政書士ヤマウチ法務事務所 山内 三史