民泊投資

東京オリンピックの開催や、大阪万博の開催決定、Airbnbが話題になったことから、新たな不動産投資のスタイルとして、『民泊投資』が注目を集めています。

しかし、民泊投資と一言で言っても、様々な投資パターンが存在します。

民泊投資とは、宿泊客からの宿泊料金で収益を得たり、不動産を購入して民泊可能な物件として民泊を経営したい人に貸し出し、賃貸収入を得る投資方法のことです。

以前は、旅館業法で定められた条件を満たす民泊はほとんどなかったので、ホストの質にもばらつきがありましたが、インバウンド旅行客が増え、ホテル需要が急増したことで、従来の旅館業法とは違う規定を定めた住宅宿泊事業法が制定されました。

民泊投資は大きく分けて次の3種類あります。

1、オーナー&ホスト型

この民泊投資は、自分で民泊可能な物件を購入し、自分自身で民泊経営する投資方法です。

この民泊投資方法の魅力は、経営に成功すれば利益を独占でき、投資コストも素早く回収できることです。

不動産投資全般に当てはまることですが、不動産投資には、物件購入費用をはじめとする多くの資金が必要です。

ですから、投資費用を早く回収できると、それだけ経営が楽になるだけでなく、精神的な安定も早く得ることができます。

2、オーナー&転貸型

転貸型民泊投資は、転貸借可能物件として不動産を賃貸し、家賃収入で収益を得る投資方法です。

こちらの民泊投資方法では、自分自身で不動産を購入してオーナーにはなりますが、民泊の経営は他の人に任せます

この投資方法のメリットは、民泊の売り上げに関係なく、毎月一定の家賃収入を得られることです。

3、賃貸&ホスト型

賃貸&ホスト型の民泊投資は、自分で不動産を購入するのではなく、物件オーナーから転貸借許可を得て民泊を経営する投資方法になります。

賃貸&ホスト型の最大のメリットは、物件さえ見つけられればすぐに始めることができる点にあります。

ただし、物件オーナーが民泊を許可している物件に限ります。

弊所では、民泊専門行政書士が、民泊に関するあらゆる疑問にお応えし、民泊運営までのすべてをワンストップでお手伝いいたします。

ぜひご相談ください。

行政書士ヤマウチ法務事務所 山内 三史